· 

誰と会話しますか

今日は、一週間ぶりに運動をしてきました

最近、寒くなったからか、パソコンの前で作業時間が長くなったからか、首回りや肩が硬くなっているのを感じていました

30分以上、呼吸をしながらストレッチをしました

 

 

自分の硬くなったからだがほぐれていくのを感じました

もっと普段から自分のからだと会話をしないといけないなあと反省の気持ちがこみ上げました

自分のからだのパーツの伸びや硬さを感じながら、自分のからだとの対話が面白いし楽しいなあと思いました

 

 

硬くなったのはからだだけではないかもしれません

心も硬く意固地になっていたのではないか・・・・・

筋肉のこわばり、伸びの悪さなどに焦点をあてていくと、からだの声が聴こえてくるようです

 

 

私はコミュニケーションをすることが大好き

もちろん、目の前のお客様と向き合うことも好き

でも、運動をしながら、自分のからだと向き合って、コミュニケーションをとることも好きだと気づきました

 

 

帰り道、循環がよくなったわたしのからだは羽が生えたように軽く感じました

これからも、コミュニケーションを重ねていきたいと思います

こころ、からだ、向き合うこと